書評『すべては一杯のコーヒーから』松田公太さんのその信念

 

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

 

 

 

松田公太さんの"すべては一杯のコーヒーから"には非常に感銘を受けました。 

 

 

 

 

 

 

今、タリーズって言ったらどこにでもあるけど、

 

 

 

 

 

 

タリーズは向こうから勝手に来たわけじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

アメリカで飲んだタリーズコーヒーの美味しさに心を打たれた都銀出身のひとりの青年が、

 

 

 

 

 

 

何とかこのコーヒーを日本で売らせてくれないかとタリーズの会長にアポ無し飛び込みで会いに行って直談判して、

 

 

 

 

 

 

 

色々ありながらも何とか日本での1年間の契約権をもぎ取って、

 

 

 

 

 

 

背水の陣で7000万の借金を背負い、

 

 

 

 

 

 

銀座に一店舗目を出店し、

 

 

 

 

 

 

店に寝袋を持ち込んで寝泊まりしながら軌道に乗せ、

 

 

 

 

 

 

 

2店舗目、3店舗目とスタバとバトりながらも地道に店舗を増やして行き、

 

 

 

 

 

 

 

2001年には飲食業界最速の記録で上場させて、

 

 

 

 

 

16年には630店舗、

 

 

 

 

 

今は700店舗ちょっとあるのかな、

 

 

 

 

 

 

20年現在タリーズがどこに行ってもある状態になってる。

 

 

 

 

 

 

 

当時、アメリカの地で青年が美味しいと思ったそのコーヒーが完全に日本に根付いたと言っていい。

 

 

 

 

 

 

そのはじめの軌跡がこの本には記されている、

 

 

 

 

 

まさしくすべては一杯のコーヒーから。

 

 

 

 

 

オススメです