映画【ギャングース】

 

 

これは原作者が裏稼業の人達に本当に取材してるから、

 

 

 

 

 

サラッと描かれてることに凄みがあって相当面白い作品に仕上がっている。

 

 

 

 

 

虐待や貧困で小学校もまともに通えてない子って、

 

 

 

 

 

見えてないだけで一定数いるんですよね。

 

 

 

 

 

法務教官の知り合いに仕事の内容を聞く機会があったのですが、

 

 

 

 

 

 

九九や分数の計算を教えていると言っていました。

 

 

 

 

 

 

年齢的には中学生になるような子達にですよ、

 

 

 

 

 

 

別に漢字とかは書けたりしなくてもなんとかなる場面は多いと思いますが、

 

 

 

 

 

 

流石に九九わからないと普通の仕事って出来ないとおもいます。

 

 

 

 

 

 

そういう子達がアングラな仕事に従事していくのだという一連の流れも描かれています。

 

 

 

 

 

 

これはただの半グレ映画じゃありません。

 

 

 

 

 

 

おっさんずラブで人気を博した

 

 

 

 

 

 

林遣都くんがちょっと悪そうでいい演技していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に、特殊詐欺(受け子、出し子)を始めようとしているあなたへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
というnoteがバズってまして読み応えがありましたが(興味ある方は調べてみて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
ギャングースはきちんと取材して描かれているので、
 
 
 
 
 
 
 
これに匹敵するぐらいのリアルさがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
貧困と犯罪が強固に結びついていること、
 
 
 
 
 
 
 
 
割を食うのはいつも力のない子供たちであること、
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう現実がきちんと描かれている。
 
 
 
 
 
 
 
 
生き抜くために大人に社会に牙をむき、
 
 
 
 
 
 
 
 
人を傷つけざるを得ない少年、少女達。
 
 
 
 
 
 
面白いだけではなく、
 
 
 
 
 
 
社会福祉について考えられる映画になっています。